目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

香菜と空芯菜

f:id:mongomeso:20150615212204j:plain
香菜、パクチーの花。
庭で育てると売ってるやつより香りが強くて美味しい気がします。
f:id:mongomeso:20150615205624j:plain
空芯菜
やっと大きくなってきました。空芯菜はパキパキ折って収穫すると次々また収穫でき、茎を水に漬けとけば発根するらしく、水さえ欠かさなければ栽培は簡単なようです。
ちょうど田んぼの隣に水浸しの畑があるから、そこを空芯菜畑にしようかな。
βカロテン、ビタミンC、ビタミンB、カルシウム、カリウム葉酸などを豊富に含んでいて、夏バテ、妊婦などにいいそうだし、ガンも治るらしいし、美味しいのにあんま売ってない気がします。
来たか狙い目!
f:id:mongomeso:20150615211405j:plain
サツマイモと枝豆。
今日は庭の草刈りしたり、庭の畑の世話したり、ゆっくり仕事してました。
まだ同じ姿勢でしばらくいると腰が痛い。。


6/12~15
なんだかんだ 4000~5000円