目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

ハイリスクノーリターン

f:id:mongomeso:20150616222123j:plain
この写真、7時半です。夜の。
阿蘇は日が長いのです。
暗くなって家に帰って飯でも食ったら、もう寝る時間かーみたいな感じ。

今日はバイト。
役場が絡んだ商談に連れて行ってもらったり、体験学習の中学生やウーファーのフランス人と一緒にキュウリの棚を作ったりでした。

農家もだんだん視点が変わってきた人が増えていて「脱農協」が広がっているようです。
農協は確かに便利だし安定なのですが、その代わり金がかかる。農業はやっていけるけどそんなに儲からない。生かさず殺さずで食い物にされてるのが普通になっていました。
これだと自営業なのに雇われと変わらないんじゃないか。それなら多少リスクを取っても自分で販路を拡げていこう!という人たちが増えていて、頼もしく思えました。

リスクの無い人生なんてまっぴら!
だいたい便利で安定して暮らせたところで、絶対暇になるに決まってます。暇つぶしに映画見たりゲームやって。そのゲーム買う金稼ぐために働いて。そんなことするんだったら人生そのものをゲームにしちゃったほうがムダがないし楽しい。だってリアリティはんぱないもん!社畜共全員死ね!って、皆さん言ってました。
過激~。


今日も夕方に大家さんがサバ寿司と手羽先とアーモンドスペシャルをくれました。好きなものばっかり!更に冷えたビールまで。。
なんなの?神さまなの?
この前も豪華な夕飯食べさせてもらって、食べきれなかったのを全部タッパーに入れて持たせてくれたばっかなのに。
ほんと、感謝してもしきれないです。





6/16
ビール 7500円
杓子 100円
サンダル 900円
銀チョコW(リョーユーパンのほうが美味しい) 100円