目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

梅雨入り

f:id:mongomeso:20150602212614j:plain
梅雨入り前、そして満月前ということで慌てて種まきをしました。大豆、人参、空芯菜、とうもろこし。
あとはキュウリ、トマト、ナスの苗が大きくなったやつを定植。

月のリズムを農業に取り入れる。満月のときには種まき、新月のときには定植。
なんですが、最優先にはできないなー。それよりも雨の前に蒔くこととか、苗の植え時(大きさ)、畑を耕してからの期間、気温などなど色んな要因があると思うので、うまく満月や新月に重なればラッキーくらいの感覚です今は。

月のリズムとかいうとなんとなく良さそうなので、「オーガニック」みたいな宣伝文句にはなるかもです。
実際「月のリズムで暮らす村」とかいうのを商標登録してる村まであるらしくて、どこから突っ込んでいいのか分からないけど、昔ながらの知恵をビジネスにしちゃうのはクソですね。


6/2
ドリトス 140円