目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

田植え終わり

f:id:mongomeso:20150614224446j:plain
やっと終わったー!
ううう、大変だった。。腰痛い。足痛い。しかも何故か太った。

3日間で合計20時間ちょい。中腰で一株一株植えました。一反!この中腰ってのがしんどいのです。
終わって車で帰る道、涙出ましたすこし。
ああ、辛かった。 

でも手伝ってくれた友達とか遊びに来てくれた友達とかご飯食べさせてくれた大家さんアドバイスしてくれたご近所さん、みな皆さまのおかげです。
f:id:mongomeso:20150614233249j:plain

終わり近くなると分かることもいろいろあって、植える深さだとか間隔だとか、ああすればよかったこうすればよかったと反省ばかりです。次やる時はもっとよくできるはず!、、、なんですけど、残念なのはもう二度と手植えをやるチャンスが無いことです。
来年は絶対機械借りる。そのかわり草取りに手間かけてあげたほうがいい気がします。
今年はもう腰を使い切ったので除草は念で行います。
「草なんて生えない、草なんて知らない」
こう念じるのです。


しばらく田んぼなんて行きたくない。
昨日なんて田植えの夢みたもん。。
真っ暗な夜中、一人で黙々と田植えをする夢。
頭にでっかいサーチライトみたいのつけて田植えしてんだけど、でっかいから重くてふらふらしちゃってすっごいやりにくい。で、手元よく見たら稲の苗じゃなくてポッキーで、隣にいたイジリー岡田がラーメン食ってるんだけど、すごい汁こぼしながら食ってるから田んぼにラーメンの汁入るのすごい気になっちゃって、ピカチュウがすごいでかくて怖くなっちゃて、飛行機乗って逃げるんだけどそこはもうキムチの山で行けども行けどもキムチキムチまたキムチ。。キムチまみれになって辿り着いたのはキムチ仙人のキムチハウス!出されたお茶もキムチティーだしパンケーキもキムチ山盛り。イスもテーブルもキムチ、キムチじゃないのは隣にいるイジリー岡田くらいでキムチ仙人もよく見たらただのキムチだし驚いたことに自分もキムチ、あ、全然関係ないけどガキの使いとヨルタモリ同じ時間にやってんのって熊本だから?
やめてほしいです。