目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

栗と赤しそとなす

f:id:mongomeso:20150905215543j:plain

今日の夕飯は、なすのトマトソース、サンチュとトマトのサラダ、空芯菜の炒め、メロン、茹で栗でした。
一応全部収穫できたものです。
これを365日できたら自給できるんだけど。。

なすのトマトソースはなすを細長く切って麺みたいに切って焼き、トマトソースと合えた料理です。
サンチュは庭で作ってみたら思いの外うまくできました。虫もぜんぜん付かなくて。
メロンはタイガーメロンと言って小さくてスイカみたいなメロン。
見た目の模様はスイカなのに、味はメロン。言い方はスイカなのに口はメロン。

栗は圧力鍋使うと簡単でホクホクでした。
それだけでもホクホク美味しくてずっと食べてたんですけど、練乳をかけるアイデアが出たのでかけてみたらほんと美味しくて!
なんかトロトロの甘いのが無性に食べたくなったってのもあるんですけど、この組み合わせ絶妙です。
なんなんですかね、あの練乳の美味しさ!
途中から栗が無くなったのでスプーンに練乳垂らして食ってたんですけど、もう栗なんかいらないって気持ちになりました。
喉につかえる!