目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

トマト怖い

f:id:mongomeso:20150723212410j:plain
ひさしぶりに畑に行ったら草が大変なことに!
あ、写真は庭のバケツ苗にいたカマキリの赤ちゃんです。

草もぼーぼーだしトマトもぼーぼー。
トマトっつーのは強い!病気になったのでほとんどの葉っぱを落としちゃったやつも、危機を感じたのか脇芽もがんがん伸ばして伸びすぎなくらい復活しています。
すこし長めに切ってそのへんに棄ててた枝から根っこがでてたり、伸びすぎで地面に付いてた枝からも根っこがでてたり、ちょっと夢に出そうなくらい強い。こわい。

ひたすら草を刈り、トマトの整枝、誘引。
ナスやピーマンも成ってきたけど、あんまやることないからトマトはおもしろいです。こんなに雨ばっかだったのに露地で雨除け無しでも実も付いてきました。美味しいといいなぁ。

その後、空芯菜の定植、サンチュの定植。
あ、それから、とうもろこしがすごい背低いのに雄しべが付いてきていて、何が原因だかいいこと悪いことかも分かりません。どんな品種を植えたかも分からないし、本当にとうもろこしなのかも分かりません。
ここがどこなのか、自分が何ものなのか、地下鉄はいったいどこから入れたのか、、、 
寝らんなくなっちゃう!