目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

田舎暮らしで必要なものベスト5

田舎暮らしを始めてからようやく2ヶ月。
これは買ってよかった、これは欠かせない!これはいらんかった、、など色々ありました。
そこで、田舎暮らしで必要なもの、これは買うべきというモノをランキング形式で発表したいと思います。









 
第5位
「すっぱムーチョ」
カラームーチョと迷ったんですけど、どちらかといえばすっぱムーチョです。  
というのも、畑で唐辛子はとれるんですけど、すっぱい食べ物ってなかなか畑じゃとれないんです。酵素ジュースを置いておけば勝手に酢になるんですが、時間かかるし。。パッと買えて手軽に酢を補給できるという意味で田舎暮らしでは必需品なんじゃないかと思います。


第4位
「メガネ」
目が悪いんです。いつもはコンタクトなんですが、田舎だとコンタクト洗浄液を買うのも一苦労なのでメガネはあったほうがいい。と思ったんですが、今はコンタクト洗浄液なんてどこでも売ってるんですよね。だから無くてもいいっちゃいいんですけど寝る前とかあったほうが便利です。


第3位
「ダンチュウ」
食いもんの雑誌です。都内とかの美味しい店載ってるやつ。
一見田舎暮らしに関わりのないものと思われがちなのですが、紙面の世界と自分のいる世界の違いを把握、認識することができます。この「認識」ということは非常に重要でこれができないと自分か何者かさえ分からなくなり精神錯乱を起こし、狂ってしまいます。
あと暇つぶしにもなるし、かまどに火を起こすときにも使えます。


第2位
「家」
意外だと思われるかもしれませんが、田舎暮らしするときに家があると便利です。
まず、濡れない。そして、ゴロゴロできる。
僕は田舎暮らしをする前に車でも放浪生活をしていたのですが、あんまりゴロゴロできるところって少ないのです。公園とかでゴロゴロしても意外とチクチク痛かったりするし。パンとか買っちゃうし。
家にはパン売ってないからムダ使いも減ると思われます。


第1位はめんどくさくなったので「無し」!