目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

きよらの畑

f:id:mongomeso:20150526214504j:plain
ちょこまかと4ヶ所に畑を借りてるのですが、現在メインの畑がきよらの畑(近くにきよらカァサというピラミッドがあるので)です。

f:id:mongomeso:20150526214907j:plain
ピラミッドの近くなのでトマトの支柱もピラミッド。
ピラミッドの形は宇宙のパワーを集める形なのでトマトも美味しく育つ(予定な)のです。

f:id:mongomeso:20150526215232j:plain
きゅうりの棚も竹と麻ヒモで。下にはワラを敷いています。
ここの畑はクワで起こし、肥料は油かすも使わず米ぬかだけ、マルチは草マルチという「石油製品不使用」の畑です。
育つのかな・・・。

f:id:mongomeso:20150526215843j:plain
ひとつ上の畑は管理機のポチで起こしました。なかなか真っ直ぐ進むのが難しい。。
いまのところ一畝スイートコーンを蒔きました。

f:id:mongomeso:20150526220222j:plain
だいたいの畑には「耕盤」という、機械で耕すことによる鎮圧によってできる固い層があります。
この畑も掘ってみると40センチぐらい下にカッチカチの耕盤層がありました。なので畑を横切るように一列60センチくらい掘りました。これがキツかった、、。ただほんとは1メートルくらい掘ったほうがいいそうです。あと2本は掘る予定なんで次はがんばってみようかな。。



◎ワークショップのお知らせ◎
のどかな田舎で自然を感じよう!
ひたすら穴を掘り続けることによって肌でパーマカルチャー、オーガニック、持続可能ななんちゃら等おしゃれなやつを感じられます。
参加費8500円のところ、今予約するとなんと1000円オフ!(昼食代別途)

スケジュール
8:00集合
8:05~穴掘り
12:00昼食
12:35~穴掘り
15:00おやつ
15:10~穴掘り
18:30現地解散

定員になり次第締め切ります。
急げ!