目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

砂ぼこり

f:id:mongomeso:20150719195139j:plain
今日は掃除、洗濯、畑の草刈りなどをゆっくりやりました。
雨~曇り~晴れが目まぐるしく変わるテンション高めの天気だったため、なかなか布団干すのが難しくて、干したら降ってきたり、取り込んだら晴れたりと忙しかった。。
諦めて干しっぱなして昼寝してみたら逆に大丈夫でした。
f:id:mongomeso:20150719200038j:plain
苗は元気に発芽して、すくすくしています。
この時期は草もどんどん育つので、もっと草刈りしたいんたけど、なんやかんや人の手伝いが多くて畑があまりできません。

でも人に頼まれるうちが花かなーと思って、誘われたら極力断らないようにしています。
人のことばっかやってて寄り道してるようで、後々見てみると近道なんじゃないかなーと。
f:id:mongomeso:20150719201700j:plain
トマトが復活した!
病気がでて葉っぱがどんどん黒く枯れていったので、思い切ってほとんどの葉っぱを切り落としてみたら、上のほうから新しい葉っぱが出てきました。いまのところ元気に見えます。
まだ実はほとんど付いていないけど。。
赤に黄色にしましまに紫、いろんなトマトが出来る予定は予定なのですが。

昼寝するときバリ島ガムランをかけて寝たら旅行してる夢みました。旅猿でバラナシ行ってるの見たってのもあるんだろうけど、夏になるとアジアに貧乏旅行したくなります。
うるさい街なみ、もわーんと暑い夜に屋台で飲むぬるいビール、やたら辛い料理、目つきの鋭い濃い顔の親父。
砂ぼこり!