目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

雑穀ピンチ

f:id:mongomeso:20150704121245j:plain

試作してみた野菜のパッケージ。
封筒を切ってはんこを押し、セロテープで止めたんですけど、この作業を何十、何百とやるのは大変そう。。
もうちょっといいやり方を探したいけど、軌道に乗るまでは宣伝だと思ってがんばるしかないかも。

長雨なのできゅうりは元気です。
ナスはやっと花咲いてきた。
花豆、大豆は播くの早過ぎて実がスカスカ。
ピーマンはずっと元気ないんだけどあんま好きじゃないから愛情注げない。
トマトはどんどん葉っぱが落ちちゃって見るに耐えないです。。

今日も雨なのですが、もう間に合わなくなる!と雑穀を播こうとしたところ、畑がびちょびちょ。濡れ濡れ。
一応溝掘ったりしてたんですけど、元田んぼで隣の水路のほうが高いという土地のため、水はけの悪さは一級品でした。
でも昨日播いてたら今日水浸しで台無しになってたので、昨日サボった甲斐があったってもんだわ。
でもどーにか考えないと。。

そしてもう秋野菜も播かないといかんのです。
ブロッコリー、きゃべつ、かぶ、大根、ほうれん草。
10月終わりの長野のイベントに八百屋として出店する、という目標を立てたので、がんばります。