目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

草肥つくりと田んぼのこと

f:id:mongomeso:20150624222437j:plain
2日前に刈った草を、集めて、積んで、米ぬかをふって、また積んで、という草肥つくり。

f:id:mongomeso:20150624221842j:plain
きよらの畑の下にある草刈り場(1反弱)です。
草を刈るのは草刈り機でブイーンとやればいいからそんなに疲れないのですが、集めて積むのが一苦労。
でも種も蒔いてないのに、どんどん芽が出て育ってくれて。タダの肥料がそこらから生えてくるイメージです。ありがたいなぁ。
夏の間にがんばって集めて、来年の春に土に混ぜて使う計画です。

なんとか雨が降る前に終わり、雨が降ってからは屋根の下でチェーン除草機を作りました。
f:id:mongomeso:20150624222956j:plain
よく分からないのでカンで作りました。
木材260円、チェーン600円、傘くぎ30円くらい、ビニールひも20円くらい、合計910円です。

田車は苗の列と苗の列の間を除草できるのですが、列の中の苗と苗の間は(狭いから)入れないんですね。なのでコイツを、苗の列を横切るように引いていって除草できればいいなーと考えてます。

稲の除草にはいろいろ方法があります。
アイガモ、米ぬか、鯉、そして田車、チェーン、竹ぼうき除草機なんてのも。あともちろん除草剤。
除草剤使えば一瞬なんです。例えば1反だったら、1個300円のパックを10個適当に投げ入れればそれで終わり。5分もかかりません。
そこを何日もかけてああだこうだと試行錯誤するのです。少しくらい身体に悪くてもいいやと思ってしまいそうです。。

でも、やっぱりヤクには頼りたくない。
ポテチの毒は全く気にならないのに除草剤はなんか嫌なんだよなー。なんとなく、ですけど。

それにしても田んぼは気が気じゃない。
水管理が難しくて、すごい減っちゃったり、逆にすごい量入れちゃったり。
今も雨降ってるんですが、チョロチョロ水入れっぱなしにしてるから溢れないか心配なのです。よっぽど見に行こうかと思ったんですが、そこはグッとこらえて寝ることにします。
かわいい子には旅させろって言いますから。


6/24
すもも 250円
チェーン 300円
温泉 600円