目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

しごと

今日の朝、雨が降る前に取ってきた柿の葉です。
f:id:mongomeso:20150518202149j:plain
これを干してお茶にしようと企んでいるのです。
なんでも柿の葉にはレモンの20倍のビタミンCがあるらしいのてす。
お茶の葉も庭にたくさんあるし、雑草といわれているスギナ、クマザサ、ドクダミなんかも摘んで乾燥させてお茶にすれば、元手ゼロの健康茶。色々試してみて美味しいブレンドを開発して後々商品として売り出せたらいいなぁ。
ちょうど隣の空き家も4000円で借りられるので、来年くらいには加工所として借りて、お茶やポン菓子、乾物なんかを売っていけたら。


バイトも始めました。
まわりの人がみんないい人で、近所のおじさんが
「今度大将に仕事ないか聞いといてやる」
土建屋の仕事聞いてくれたり、知り合った人が理事をやっている老人ホームの人が訪ねてきてくれて見学に連れてってくれたり、隣のじいさんが
森林組合で募集出てたぞー」
と教えてくれたり。みんな無職を心配してくれます。
でもしばらく仕事しないつもりだったのですが、大家さんが紹介してくれた農家さんが
「週2日でも3日でも来たいとき来てくれたらよかたい」
と言ってくれ、自然農ではないけど多品目で直販してる方なので色々勉強にもなるのでお世話になることにしました。
田んぼが一反あると言ったら、機械から何から貸してくれるそうで、ほんとありがたいことです。
なので便利屋やってる余裕が無くなりました。


小国郷は標高か高くてちょっと盆地みたくなってるので、寒暖差があって朝靄がすごいんですが、それが野菜を美味しくするらしいです。
代わりに冬は厳しいし観光客も来ないから仕事にならない
らしのですが、春~秋でなんとか一年分稼いで、冬は暖かいとこでのんびり。ってのが理想です。
しばらくは冬も出稼ぎしなきゃいけないと思うけど。
今年の冬は沖縄でサトウキビでも刈って、ネパールか、行けたらアンデスで野菜の種を買ってきたいなぁ。
現地でしか栽培してない、また日本には入ってきてない美味しい野菜がきっとあると思うので、なんかいいネタ仕入れたい。
今年は香港で買った紫色のトマトや真っ黒のトウモロコシが楽しみ。あとは関西で食べて衝撃を受けたヒスイ色のナス。
なんとか収穫できたらいいなー。