目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

お盆

f:id:mongomeso:20150815214120j:plain
今日はバイトの合間に、小国の役場がやっている直売所「小国薬味野菜の里」になすを出荷してみました。

そしたらここの店長(?)の方がほんとによくしてくれて、色んなアドバイスをしてくれたり、目立つディスプレイをしてくれたり。
なすを4つ持っていったんですけど、3つは地元のレストランに売ってくれて、あと1つもすぐに売ってくれ、丁寧に「完売しましたよ!」という電話まで。 
農協の直売所に出してる場合じゃなかった。

この店長さん、65歳とのことですがすごいバイタリティ&セールストークで、自分の仕事に素晴らしいプライドを持っておられます。
プライドなんていらない!って思ってたこともありますが、いるプライドもあるなぁと思いました。
ついつい卑屈になっちゃったりするけど、自信持ってやったほうがいいときもありますね。

小国町には「おぐチャン」というテレビがあるんですが、この店長さん、ロケ番組のレポーターもしてたりラジオもやってたり、ほんと元気。
明日はラジオでうちの野菜を紹介してくれるそうで、ほとんど収穫できないのにありがたいことです。


大家さんに「炊飯器ないんですー」って話したら、なんと炊飯器くれました。
あまりにいい人すぎて「○○無い」って話ちょっと控えなきゃだめだなって気がしてきました。
冷蔵庫、洗濯機、ソファ、布団、ベッド、たんす、テーブル、扇風機・・・もはや大家さんのうちに住んでる感覚です。

今日も夏祭りに誘ってくれて、楽しかったし、色んな地元の人を紹介してくれたりで、なんとなく小国にちょっとだけ馴染んできたかなぁという感じがしました。

ほんとにこの方がいなかったら今頃死んでると思います。いつか恩を返せるようにがんばらないとダメですね。
メリー盆!