目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

来客

f:id:mongomeso:20150828202008j:plain
朝、いつものようにきゅうりの収穫をした後、9時から知り合いの手伝いでブルーベリーの収穫へ。
山の中にポカンと開けた別天地で、こんなとこで畑できたらいいなぁと思いました。
今借りられてるだけでもしあわせなんですけど。

このブルーベリーやってる人は、前に見学に行かせてもらった大津の農家さんに紹介してもらった方がやってるカフェのオーナー(社長?)さん。
小国で発電の会社をやりながらカフェもしていて、昔はタイやラオスにも仕事で住んでたというバイタリティ溢れた方です。
きゅうりの農家さんはパンクバンドやってるし、このあたりは色んな農への関わり方してる人が多くておもしろい。
収穫後にごちそうになったベリーソーダが美味しかったなー。

午後は、この前糸島の自然農勉強会で知り合った方が福岡から遊びに来てくれました。
これから就農したいそうで、研修するか自分で始めちゃうか迷ってるそう。始めちゃえばなんとかなるんじゃない?って思って始めたんですって言ったら、どんな具合か見に来てくれました。
年上の穏やかな人で、お昼おごってくれて手土産に「博多とおりもん」というお菓子をくれました。

基本的に食べ物奢ってくれる人とかお菓子くれる人は信頼できる人ですよね。
畑と田んぼと家を見学して帰っていきました。
稲刈りも手伝ってくれるそうで、ありがたやです。

夕方もまたきゅうりを収穫して、自分の畑をすこし草刈って、元湯に入って一日終わり。
こんなに働いてんのにちゃんと料理して夕ご飯を食べる主婦さ。
旦那も子供もいないのに!
見上げるわ。