目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

月面の主

f:id:mongomeso:20150730224234j:plain
夏が来ました!夏好きとして嬉しい季節です。
でももうすぐ8月で、9月の後半とかもう肌寒くて秋っぽくなっちゃうから、実質夏って1ヶ月ちょい。。
せつないねー。

ひたすら草刈り。
いっぱい草穫れたので、たっぷり畝に敷き草をして、とうもろこし畑には米ぬかと油かすをひと掴み。
今穫れてるのはキュウリ、しそ、黒ナス、ピーマン、ズッキーニ。
もうすぐ穫れそうなのはトマト、翡翠なす、とうもろこし、えだまめ。
分からないのは、すいか、メロン、白花豆、とうがらし、大豆、人参。
なかなか苗が大きくならないのは、万願寺とうがらし、きゃべつ、レタス、ブロッコリー(そもそも秋穫りは無理なのか?)。

とりあえず色々播いて育てているのですが、方向性は全く定まっていません。
少量多品目で自分で野菜セットを作って売るのか。
なにかメインをつくるのか。
なにかの専門家になるのか。
・・・悩んだ末、宅建の勉強を始めました。

大人になるのに民法も知らなくちゃダメでしょ!
と思い、宅建の試験勉強をすれば自ずと権利や契約に詳しくなり今後に生かせるのではないか。という考えであります。
農業はもちろん軸としてあるのですが、資格もあと一個くらいは欲しいなぁ、と。頭のよく回る若いうちにバリバリ勉強するつもりです。
いきなり模試やってみたら分からなすぎて問題ブン投げましたが。

今日はある程度草刈りも一段落。
午後はいつも良くしてもらってる大家さんが仕事をくれてアパートの清掃のバイト、夜は知り合いになった方のおうちに呼んで頂き、小2の女の子とたくさん遊びました。
折り紙、お化け屋敷、船乗りごっこ、、。
f:id:mongomeso:20150801011902j:plain
(隣の船の船長に見つからないように変装してる様子)


今日は満月!
雲一つないぴかぴかの空に、白い月がでてました。
月は宇宙船。という話は本当でしょうか?