目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

野焼き


f:id:mongomeso:20150308222654j:plain

今日は阿蘇山の草千里にピクニックに行きました。
ひさしぶりのピーカン天気で気持ちよかったのですが、花粉、PM2.5、火山灰のミックス粉にやられて鼻水ずるずる。
九州は、花粉は少ないけどPM2.5が多いというのが意外なウィークポイントです。

その後、米塚を通ると野焼きの最中でした。
阿蘇山ではきれいな草原をつくるため、牛の好きな柔らかい草を生やすため、一年に一回山に火をつけるそうです。
ちょうど米塚のはじっこから火が回って徐々にに真っ黒になっていくところを眺められました。

そして今日の縫いの作業は温泉の休憩所で。
かわりばんこに温泉入って、その合間にコツコツ縫って、まるちゃんとサザエさん見て、みかん食べて。

足りないのはコタツだけでした。