目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

雨あがる

f:id:mongomeso:20150628223844j:plain
今日は、朝の4時から隣町で借りてる畑の地域の草刈りということで3時に起きて集合場所に向かいました。
田舎の朝は早い!といってもさすがに早すぎんだろ、、と思いながら行ったら誰もいない。
どーやら12時間も早すぎたようです。。
確かに真っ暗だもんなぁ。

どうせ起きたし。とその足で、阿蘇山を越えた向こうにある大津町で自然農をやっている農家さんの畑に見学に。
二日前に一本電話しただけなのに、畑の隅から隅まで丁寧に説明してくれて大変勉強になりました。

自分でやる前に研修でやったり見学したりしていても、「へーすごーい」とかは思うけど、何を見たらいいかも、何を聞いたらいいかもよく分からないのです。
自分でクソなりにもやってみて、あそこも分からないここもうまくいかないあれもどうすんだ?ってなってから見る人の畑、聴く話は、とってもガッテンしました。

その後、近くのマクロビ料理のお店で話を聞いたりもできて、この農家さんが明日ちょうど小国町に来るということで、畑も見てもらえることに。
昨日まで雨を言い訳に丸二日もひきこもってたので、すごいネガティブになってたのですが、いいタイミングで晴れてくれました。
動けば流れるもんだなー。

家でだらだらしてると心までどろけちゃって、鬱々とグッタリ、死にたくなっちゃいますね。
低気圧で空に蓋されてるかんじ。


夜は大家さんにお好み焼き奢ってもらって、生きる上での考え方、理念などの話を聞かせてもらえました。
自分がやってること、自分の目標などの土台になるもの、「なんでやってるのか?」をしっかり考えたほうがいい。という話が心に残りました。
確かに。
なんで農業やりたいんだろ?
「3年後までに経済的に自立する!」という目標があるけど、なんでなんだろ?
考えてみると、ズバッとは言えないかも。
ここをズバッとしておかないと、後々ぶれちゃうらしいのです。

難しいすね、。
とりあえず今日は、動いてよかった。



6/26~28
野菜 700円
温泉 200円
パキン 800円 
電気代 1200円