目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

引っ越し

阿蘇に来てから2ヶ月半。


f:id:mongomeso:20150407215609j:plain

ついに引っ越しました。

南阿蘇村でもなく菊池でもなく竹田でもなく小国町に着地するとは予想しなかったです。
人生っておもしろいですね。


それにしても2ヶ月半もの長期間、居候させてくれた友達のおかげでじっくり家探しできました。
一緒にご飯食べて、買い物行って、遊び行って、温泉行って、出展して、、ほんとに楽しかったなぁ。

初めは何泊かしてまたふらふらしようかと思ったけど「家決まるまで居ていいよ」と言ってくれたこの友達夫婦、遊んでくれた子供たちがいなかったら今頃どうなってたか。。
ほんと感謝す。


今日の午前中に契約を済ませ、まずは草(というかツタと細木)を刈り、水道屋さんと電気屋さんに来てもらいました。
が、水道は破裂してるらしく出なかった、、。破裂箇所が地中かもしれなくてちょっと素人には無理そうなので明日水道屋さんに直してもらいます。
大家は費用は出さない、とのことなので自腹です。

あと、さすがに安いだけあって、今日よく見たらトイレの前が雨漏りしてました。
こっちはなんとかなりそうなので今日必要なものもの(脚立、トンカチ、木材、のこ、波トタン、傘釘)を買ってきました。
屋根つくりは大鹿や高遠で居候してたときに嫌というほどやったからだいたい分かります。

それから日除けの屋根がグラグラで今にも崩れそうなので撤去しないとだし、まだまだ庭の草木がボーボーなので刈らないとだし、種も蒔かなきゃ、ウッドデッキも作らなきゃ、家にペンキも塗らなきゃです。

とりあえずトイレの屋根!