目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

阿蘇山

f:id:mongomeso:20150714213713j:plain
昨日の朝、南阿蘇の友達から電話があって
「ぎっくり腰になった」
とのこと。
縫いの仕事の締め切りも近いというので、阿蘇の外輪山(カルデラの外周)を越え、カルデラの中、阿蘇市を通り、阿蘇中岳(カルデラの中心の山)をぐるりと回り込んだカルデラの南側、南阿蘇に手伝いに。

こいつはいつも楽天的すぎるというか、締め切りギリギリまで余裕かましてしまうという、夏休みの小学生のようなクセがあります。
ギリギリにやればいいと思ってたらギックリ腰になったそう。
大変なんだけどギックリ腰って笑えますよね。名前もいい線ついてるし。

結局一泊させてもらってご飯食べさせて貰ってゆっくりしてた時間も多くてそんなに仕事は進まなかったけど、南阿蘇の景色を満喫しました。
小国には無い「抜け感」が南阿蘇阿蘇カルデラの中にはあります。緑の草に覆われた阿蘇山、ばーんとでかくて格好いい。

夕方帰ってきて、久しぶりに洗濯。
二週間くらい洗濯してなかったから服が尽きちゃって。。
あと最近家のことできてなかったから家が湿気ちゃって最低です。
湿気と雨が大嫌いだったのに、こんなに雨の多い土地に住むなんて、人生って分からないもんです。

台風過ぎたらいよいよ夏かなー。