目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

生活


f:id:mongomeso:20150214223954j:plain


南阿蘇村のあそ望の郷で友達が出店するのでお手伝い。

昨日までにちらほら竹でハンガーラックを作ったり準備をしていて、今日が記念すべき初日!
売り上げはなかなか世知辛かったけど、
「商品をつくって、仕入れて、売る。」
という経済活動の原点を思い出しました。

日本の大多数の人たちは、月々いくらという安定した形の給料で日銭を得ていますが、それとは違う、こういう東南アジアなスタイルは昔から惹かれています。
生きてる感じがちゃんとする。
気がする。

「安定しない生活」ということは、不安定に慣れている生活ともいえます。
不安定な生活の人は安定しても大丈夫だけど、安定した生活の人は不安定になるとたいへんだと思うのです。

即ち、常日頃から不安定なほうが平和なんじゃないか。
しあわせなんじゃないか。
とか言ってました。そのへんのおっさんが。