目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

春分


f:id:mongomeso:20150321235039j:plain

今日は春分

昼間は居候させてくれてる友達の子供(3才)と牧場に行きました。
ヤギや羊にエサをやったり、牛を見たり、豚を食べたり。

昔は子供(3~7、8才)とどう接すればいいか分からなかったけど、一年半に渡るウーフ・居候生活で少し慣れてきました。
アホほどうるさいしワガママだからムカついちゃうのですが、喋る赤ちゃんだと思えばいいんだとよーやく悟ったのです。
あと意外と「○○だからやめとこうか」と理由を言えば分かってくれることも多い。
頭ごなしに「ダメ!」と言っても分からないですよね、バカだから。
でもバカだから裏表がなくって、そこにほんとに癒されます。

その後、夜は阿蘇神社の火振り神事に。
残念なことに着いたら終わってたけど、ライトアップされた夜の神社に太鼓が鳴っていて素敵だったなー。
これから先、いい流れに乗れるようにお詣りしてきました。


一年半前に仕事辞めてから、長野で自給自足の生活に触れ、関西で自然農と出会い、ここ九州でポン菓子にたどり着きました。なんとポン菓子機の母、吉村利子さんがやってるポン菓子機の会社も九州にあるという偶然。
そして、どうせやるならポン菓子の本場で勝負したいと思ってポン菓子の本場を調べたら愛媛でした。
そろそろ阿蘇周辺に別れを告げる時期なのかもしれません。

あ、ポン菓子をただ売るのじゃ面白くないから、島根で衝撃を受けたどじょうすくいをフューチャーするのはどうか?と思いつきました。

ポン菓子作りながらどじょうすくいを踊り、踊りの最後にボーン!とポン菓子も完成させる。
クッキングとダンス、高次元での融合です。