目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

オパ


f:id:mongomeso:20150213174805j:plain



友達の紹介でオパという整体に行ってきました。

オパとは、気やリンパやもろもろの情報を読み取り、身体と心の調子を改善するツールのようです。
方法さえ学べば自分で読み取ることができるそう。

とりあえず最初だったので10分の体験を受けました。
まず、普通に椅子に座り、セラピストさんが背中をマッサージしてくれました。ちょうどいい強さや位置ですごく気持ちよかったのですが、この具合はセラピストさんが僕の身体からオパで読み取ったものだそうです。

「この凝りはしばらく前からの不安感からリンパの流れが滞っていて、それが凝りにつながっています」
とか言ってくれます。
そして手を背中に置いて、流れをよくしてくれました。

更に、オパを使って細胞の声を聞いてくれます。
背中に手を当てたまま、イタコのようにセラピストさんが細胞の声を喋ってくれるのです。
内容はあまり覚えてないのですが、
「なんでこんなこと知ってるの?!」
ということから
「誰にでも当てはまるよなぁ」
ということまで様々でした。

1回、それも10分じゃ、その効果はいまいちピンと来ませんでしたが、夜はひさしぶりによく眠れたし朝は早く起きてジョギングまでしちゃいました。


怪しいと思えば怪しいけど、10分の整体(1000円)と3時間ほどのアロマオイルのワークショップで3000円という値段は良心的だし、何より自分で習得できて生活の中に生かせるという点に惹かれました。
それも講座前整体(1時間)と使い方講座(計9時間)で5万円ほど。別にセラピストさんも勧めてきたりはしないし、お金目当てな感じはしませんでした。

植物の声も聞こえるようになるらしく、農業に活かせるんじゃないか?と思ったんですが、「あまりお勧めできません。話しを聞いてくれる!と思ったら植物はお喋りが止まらなくなっちゃうんで」と言われてしまいました。


ファンタジーすなー。