目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

脱スマホ

スマホが壊れた。

ということは「スマホは使うな」という天からのメッセージだと思い、パカパカのケータイをリサイクルショップで7000円で買ってドコモで通話だけ定額2200円の契約をしました。本体も実質ゼロ円で買えるのですが、そのための2年縛り、3年縛りが嫌なので本体は持ち込みにしました。

が、なんとなんと通話定額プランにも2年縛りがあって、つけないと月々の料金が2倍になるそう、、、敵もなかなかやりおる。しゃんなし縛られました。

どーせパソコンは繋ごうと思ってるので夜にメールなどすればよいし、日中は電話できれば充分じゃないかと。

 

この何日かで、借りた農地が畑3反、田んぼ1反に増えました。計4反。

流れに任せてたらどんどん増えちゃって、これは草刈りだけでも大変だなぁと唖然としております。しかも自然農素人なのに自然農にいきなり手を出そうとしているのです。無謀だと思います。家庭菜園にしては広いし。。

しかも部屋の床もまだべこべこで直してないし、家の周りの笹も刈らないとだし、台所の扉は倒れて割れたし、現金収入のために便利屋もしないとだし、それよりなにより畑耕さないと!ひゃー。

 

考えただけでもパンクしそうだったので、今日は南阿蘇の友達の家に遊びに来ました。昼間からたらふく食って温泉入りました。

ネット借りたらあれ調べてこれ調べて・・・って思ってたけどほぼ全て忘れてしまい、なんとか憶えてたのは天気予報だけ。。テレビもネットもスマホも無いと、天気予報さえ分からないのです。

なので好きなブログ書きもパソコン開通するまでお休み。別に全然全くほんとに寂しくはないけど、一応電話番号は090-2719-2524です。