目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

竹田市


f:id:mongomeso:20150203204108j:plain

今日は大分県竹田市へ。
ここも環境すごくよかった!
住みたい田舎ランキング6位ということでホームページも空き家バンクも充実していて、阿蘇からも一時間くらいでした。
役場に行くと手慣れた感じで空き家をパソコンで見せてくれ、値段を教えてくれ、大家さんと連絡とってくれ(不在だったけど)、早速竹田市久住町にある二軒の空き家を見に行きました。
近くに100円とかで入れる公衆浴場もある長湯温泉もあって、炭酸泉で最高。

どっかも丘の上で眺めも日当たりもよく、畑もすこし付いてて、広さも充分、ほんといい家!
なんでこんなとこが空いてるの?
と言いたくなるような。
ただ、、どっちも売り物件。売値は200万と格安ですが、税金や管理、修繕、後々の取り壊しなどを考えると、中途半端にいい家を買うのは気が引けてしまいます。
ただ、ほんとにいいとこだったので買っちゃうのもアリかなーと(借金で)。

賃貸だと、農地も納屋も農機具も付いてて更に長芋の栽培から販売スキルまで教えてくれて月5万円の物件もありました。
そこで長芋農家になるってのもアリっちゃアリなのか、、、。


うーん。
迷う。