目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

長湯温泉


f:id:mongomeso:20150310235858j:plain

炭酸泉で有名な長湯温泉に空き家があるということで、竹田市直入町へ。

まず目当ての風呂なし2Kで3万円の家に行きました。
がに湯(無料の露天風呂)徒歩1分のとこにあるこぢんまりしたお家で、湯治の人とかが借りることが多いみたいです。
ロケーションは抜群。長湯温泉街を見下ろせて、湯巡りするにも絶好のポイントで、温泉好きとしては最高かも。

3万円の隣にも空き家があったので、近くにいたお婆ちゃんに聴いてみたら
「あーそこは○○さんだわ、ちょっと行ってみようかね」
と連れてってくれたり、あっちも空いてるこっちも空いてると空き家だらけの温泉街の実情を教えてくれました。
で、このお婆ちゃんが教えてくれたお店の人が教えてくれたタクシー屋の向かいの空き家が2万5000円、ちょっと離れた100円の温泉(泉質最高!)の横の家も2万5000円。
もう一声!と言いたいところですが、どれも温泉街にあってムードが本当によかった。
長湯温泉は大きさもちょうどいいし、ひなび具合もちょうどいい、もちろん真ん中に川が流れてるthe温泉街です。
いいなぁ、この感じ。


ただ、よく考えたら温泉街の空き家は農家向きじゃない。
狭いし畑ないし。
温泉好き向きではあるのですが、僕には温泉好きという一面の他に就農という目標があったのでした。

いっそのこと就農しないで1人の温泉好きとして生きていこうかな~。
そんなことを考えながら温泉入って帰りました。