目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

自由か安定か


f:id:mongomeso:20150203210854j:plain

南阿蘇村を中心に回ってみた結果、なんとなく方向が見えてきました。

まず土地は(南阿蘇村や高森町などの)阿蘇カルデラより外にしようかな、と。
寒いのと火山灰が気になるからです。
ムードはいいんだけど、移住が具体的になってきたら現実的になってしまいました。
阿蘇を目指してやってくる移住者はだいたい周辺地域や宮崎県に流れるそうですが、気持ちすごい分かります。
ただ宮崎県は温泉ないし水もよくないそうなのでパス。
日之影や高千穂、山都町など山間地域も寒いのでパス。
そうなると阿蘇の西の菊池市か、阿蘇の東の竹田市かなぁ。

で、どうやって就農するか。
青年就農給付金を貰いながら農家さんで研修する手堅いプランは自由が無さそうなのでパス。
青年就農給付金を貰って自分で始めるプランは、農地5反を3月までに揃えられなそうなので断念。これが理想なんだけど。
なので後は、自分で家借りてコツコツ始めるプランか、地域おこし協力隊で月16日働きながらちょっとずつ始めるプランの2択。

自分で始めても結局はバイトしなきゃなんだけど、そこにきて地域おこし協力隊は多分月16万くらいの手取りで、家賃、ガソリン代タダ。
お金に捕らわれない生活を目指して来たのにお金に釣られそうになってしまう。。。


むーん。