目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

農地を借りる


f:id:mongomeso:20150410190513j:plain



小国町の南、南小国町に農地を借りることができました。

元々は空き家を探しに南小国の不動産屋さんに行ったところ、空き家は無かったけどそこの女性の方の家の畑が空いているとのことで、今日連絡してみたら「今からおいで」と呼んでくれました。

行ってみるとご主人さんがいて、畑を見せに連れてってくれ、カツカレーと肉うどんセットまで奢ってもらって、 
「いいとこあるからそこでリサイクル屋やりなっせ」
阿蘇市にあるでかい倉庫にも連れてってくれました。
そこがなかなかいい場所だったので、当面の現金収入として便利屋をやり、回収した廃品をそこに集めて安く売るのはいいんじゃないかとも考えました。

このご主人がまたモノ凄くて、最近まで不動産屋と金貸しと健康食品屋と廃品回収屋の4つの会社をやっていたそう。
なんかヤクザみたいですが、優しくてほんといい方でした。
曰わく、「頭も身体もビシビシ動けるのは50まで。それまでに悔いの無いようにやりたいことはなんでもやらなあかん」。
若い頃から50~100万円を貯めては商売をやって、失敗して、また貯めてを繰り返してたそうで、バイタリティたるやものすごいのです。
やっぱ動いていかないとあかんなー。

農地なんてなかなか借りられないかなぁと思ってたから本当によかった。
3カ所、合計1反ちょい借りられました。
しかも無料!
払っても年間で1反5000~6000円だと思うけど
「できた野菜味見させてくれたらいいから」
と言ってくれて。初対面の怪しい男に畑タダで貸してくれるなんて感動ものですよ。
小屋も使っていいって言ってくれて、管理機も使っていいって言ってくれて、足りなければまだ8反あると。帰りにはバナナまで。
嬉しかったです。。



と、畑を借りられたはいいけど、自然農の農家で研修したこともないしプランというプランもほとんどありません。
まぁなんとかなるかのノーブレインライセンス取得を目指して明日は種まきです。

(写真は南小国町満願寺温泉公衆浴場です)