目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

梅雨

f:id:mongomeso:20150619210202j:plain
雨が好きになったと思ったけど、なにもこんなに続かなくてもいいじゃんね。いくらポテチ好きでも一週間は食わないっつーの。 
晴れないかなー。
太陽見たいなー。
贅沢なもんです。  


今日はエンドウ豆、グリンピース、伏見とうがらし、大豆、チマサンチュなどの種まきをしました。
種まきの土は試行錯誤です。
今回は畑の土をかなり多めにして、もみがらくん炭と腐葉土を混ぜてみました。
買った苗の土を見てみたら、チャーハン?ってくらいパラパラだったので、苗の土は水はけが大事なのかなーと思いつつ、今日の出来上がりはおこわみたいにになってしまいました。
さてどーなるかなー。

畑はほんとに奥が深い。
原因が多すぎる。
いろいろな比較(ココは肥料あり、ココは肥料なし。など)もしてるのですが、肥料の他にも、耕し方、苗の育ち具合、植え方、植える時期、周りの環境などなど色々ありすぎて、果たして何が良かったのか悪かったのかイマイチ分からないのです。
研究者タイプのA型の人とかは向いてると思います。
僕なんてそこに何植えたのか書いておいた紙を無くしちゃったり、せっかく芽が出てきた落花生を草と一緒に刈っちゃったり、大ざっぱすぎて話になりません。

自然農の本に「トマトの横に落花生や大豆を蒔くとよい」って書いてあったんですけど、芽が出るのと草が伸びてくる時期がちょうど同じくらいなんです。
そういえば落花生の芽出ないなーなんて思ってたら、刈っちゃってたんです、自分で。ま、これも多分なんですけど。


じめじめゆううつ。晴れないかなー。



6/19
水とりぞうさん 450円