目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

簿記

f:id:mongomeso:20150531162005j:plain
さっき昼寝してたら美男美女が訪ねてきて「温泉とかやってる半分公共の者です。お話し聞かせて下さい。じゃあまずお名前は?」ときたので、追い返してしまいました。
なにかの取材という訳でもなく公開もしないとのことですが、それならなんのためなのかよく分からなかったので。。
せっかく来てくれたのに申し訳なかったなー。
まー僕の情報なんて全く価値無いんで逆によかったはずです。



「100万円で・・・」というタイトルなのにお金のこと全然書いてなかったなーと思い、ちょうど月末なので簿記します。
これから田舎暮らしをする人の参考になれば幸いです。

今年の1月末には確か100万円ありました。
それが今は50万円です。
使ったお金の内訳は、
車(軽バン、走行16万キロ) 16万円程
自動車保険・ガソリン 多分8万円
貸し家の手続き 確か4万円ちょい
家修繕 きっと6万円くらい
1月~の生活費 おそらく15万円ほど
農業機械修理・資材購入 約8万円くらいな気が・・・ 

記憶力フル活用したから疲れた!
レシートとか取っておかなきゃダメですねー。
まー仕事辞めて車買って家探して田舎に住んでなんとなく落ち着くまでだいたい50万あればいいってことです。
この間の収入は、草むしり賃で1万円くらいだけ。
僕の場合大きかったのは、家探ししてるときに友達の家に居候できてたから、この間の生活費がほとんどかからなかったことと、引っ越してから家具や電気製品をほとんど買わずに済んだということです。
秘策は「貰えるまで買わない」ということでしょうか。
貰えるまで買わなければ、誰でもお金を一切かけずにすみます。
死ぬか貰うかです。


さて、この地に1ヶ月ちょい暮らしてみて大体毎月かかる金額が分かってきました。
家賃 5000円
電気代 1500円
水道代 1500円
ガス代 通してないので無し
携帯代 3200円(ドコモのパカパカカケホーダイ2200円+mioの格安sim1000円)
温泉代 500円(年間6000円÷12)
ガソリン代20000円
車保険代3400円(年間20000円÷12)
食費10000円(内お菓子代8000円~)
合計で45000円ちょい。これが最低でもかかる金額。あ、あと税金だのなんだのあるから5万円くらいでしょうか。
この5万+遊びなどイレギュラーな出費が毎月必要な金額。

これはあくまでおよその数字なので、6月からはちゃんと家計簿をつけてみようと思います。
いったいいくらかかるのか。
いったいいくらバイト代もらえるのか。
そしていくらお菓子に使うのか。
謎です。