目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

お庭紹介

f:id:mongomeso:20150521193240j:plain
掘った穴です。
この上に竹を組んで置いて、その上に草を敷き詰め、真ん中に生ゴミなどを置いてイノシシを捕獲しようと思ったのですが、無理でした。
畑が穴掘られてるので何か動物が来てるのは確実なのですが、もしかするとアナグマとかなのかもしれません。
f:id:mongomeso:20150521194129j:plain
手前からユーマイサイ、パーマグリーン、菜花です。雑草だらけで分かりにくいけど、。
ユーマイサイは中国野菜で、柔らかくて癖がない食べやすい野菜。炒めたり茹でたりすると甘みが出ます。
パーマグリーンはサニーレタスの一種。肥料やってないのもあると思うけど、苦味もあって、緑!っていう味が濃い。サラダで食べるとシャッキシャキで目が覚めます。
菜花はなせかすぐトウが立っちゃって食べられませんでした。
f:id:mongomeso:20150521195054j:plain
庭の畑。 
土が痩せているので大豆やサツマイモが多めです。
あとトウモロコシとカボチャを一種に植えるというネイティブアメリカンのやり方をやってみました。相性がいいコンパニオンプランツのひとつです。
あと棚は白花豆。大鹿村で育てていて、すごく美味しくて感動したのでぜひともつくりたかったのです。苗はうまくできたけどこれからどうなるか。
f:id:mongomeso:20150521195558j:plain
物干し竿は前の住人の人が使ってたアルミのがあったんですけど、わざわざ隣の隣の阿蘇市(採ってもいいよと言われたとこ)の山まで行って、一日がかりで竹を採ってきむした。アルミのほうが軽いし丈夫だしいいんですけど。竹に替えたら、風がちょっと強い日に布団干しただけで倒れるようになっちゃいました。
あんなにがんばって山から担いで来たんだから、とそのまま使ってます。