目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

1週間

今日は朝から大家さんちの草抜き。
時間にすると6時間くらいだったけど、お昼も頂いて、お土産もくれて、6000円もくれました。
ありがたいっす。。

f:id:mongomeso:20150414212852j:plain
(大家さんちの隣に借りた畑)

この大家さんの話を聞いていると、とても田舎の人とは思えない感覚です。
「商売は祭りや!バーンと人集めて稼いだらすぐ撤収。継続は力なりなんてマトモな奴のすることや!」
「商売は焚き火と一緒や。始めから丸太が燃えるかい。最初は小さな元手から始めて枝を燃やしていくんや。それで最終的に丸太、いや家まで燃やすくらいやったらんかい!」
がっつり商売人(大阪西成で貸し金をやってたそう)。

僕がやりたい「何かを売って小銭をこつこつ稼ぐアジアの街角のおばちゃんみたいな商売」、まさにこういう身の丈に合った商売から始めろ!ということで、基本的な考え方は同じなのです。
「一生雇われなんかで終われるかい!」
時間を売る商売はワリが合わない、そこの考え方も一緒でした。
そういう働き方を否定はしないけど、僕は単純になまけものだからずっとは無理だなぁ。。
まず便利屋と野菜売りから始めよう!

まだ引っ越して一週間だけど、こうやってゼロから始めてみてほんとによかったと思ってます。
先はまったく見えなくて不安ばかりだけど、逆に研ぎ澄まされるというか、夜勤中におじいちゃんが泡吹いて倒れてて違う部屋ではおばあちゃんが転んじゃってヤバい!けどなんかテンションあがる!めっちゃ大変だけど朝気づいたらいつもより早く終われてた!飲み行こう!そんな感覚です。
いっぱい動いてるのに朝早く起きちゃうしなー。


f:id:mongomeso:20150414213845j:plain
夕方、帰ってきたら玄関に手紙とお菓子が下げてありました。
なんと、ブログを見て訪ねてくれたそう(たぶん愛知から!)
会いたかったなー。明日ならいたのにー!
電話番号もメアドも知らないので連絡できませんが、お菓子とっても嬉しく美味しかったです。
ありがとうございました!

熊本来たなら馬刺といきなり団子、このへんならこんにゃく寿司を是非食べて下さい。
あと温泉なら奴留湯(ぬるゆ)温泉!すごいぬるいですよ~。