目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

花火でかい

f:id:mongomeso:20150813224629j:plain夏休みが終わりました。。
最近はバイトしてます。
近所のきゅうり農家さんのところできゅうりにまつわるあれやこれををナニするバイト。朝5時半から。
はやいっす。

昨日は大家さんちのお墓掃除を一緒にさせてもらいました。
お盆なので一人暮らしをしてる娘さん達も帰ってきて、家族みんなで家をきれいにし、お墓を掃除してお参り。
それになぜか赤の他人がまじってるという。
大学生の娘さんもちゃんと一緒に作業していて、なんかこういう「日本」っていう行事を家族でやるっていいなぁと思いました。先祖を大切にすることの大切さ。うちの実家はそういうの無かったので羨ましくもありました。

その後、焼き肉振る舞ってくれて、庭で花火見て、スイカ切ってくれて食べて。
こんなにしてもらった上、お駄賃と大量のお土産まで貰っちゃいました。
お中元も持っていってないのに。。
どんだけ甘えるつもりなんでしょうか。。

花火がまたすぐ近く!
自宅の庭で打ち上げ花火見れるってすごい贅沢ですよね。
花火はいくつになっても「でかいなぁ」と思います。
大きいですよね。