目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

怒涛の一日

朝、トイレの壁を張ってたら大家さんから電話が。
「冷蔵庫いらんか?!」
二つ返事で行ってみると倉庫に連れてってくれて、冷蔵庫、洗濯機、時計、テーブル、ベッド、湯沸かしポット、でかいタライ、更には洗面台(新品)まで貰っちゃいました。
古かったり汚かったりはするけどまだまだ使えるものばかり。特に洗濯機は嬉しかったなぁ。一度は手洗いでいいかとやってみたのですが、すっごいかったるかったので欲しかったのです。
一緒にウチまで運んでくれました。

お昼後、トイレの壁を張ってたらまたもや大家さんから電話が。
「仕事紹介しちゃるけん!」
僕が昔ヘルパーやってたという話をしてたので、老人ホームの理事長を紹介してくれるとのこと。今すぐは働くつもりはないけど行ってみました。
理事長は山奥に住んでて農家もやっていて、使ってないビニールハウスがたくさんあるから自由に使っていいと言ってくれました。
これもありがたい。トマトやアスパラ、ほうれん草などハウスでしか良くできない野菜も作れるのは嬉しいです。
働きたかったら老人ホームで夕方だけでも働けばよかたいと言ってくれ、この人もまた恐ろしくよか人でした。
その後少量多品目でやってる真面目な有機農家さんも紹介してくれて解散。

夕方、トイレの壁を張ってたら隣のおっちゃん(見た目ヤクザみたいだからヤーさん)が来て、
「ちょっと時間あっと?!」
昨日言ってた近所の畑貸してくれる方のお宅へ。小さい畑タダで貸してくれるし耕運機も貸してくれるとのこと。ここは近くだから茄子とか植えよう!
ありがたいっす。

その後この方とヤーさんが焼肉に連れてってくれました。
焼肉と(熊本だから米焼酎かと思いきや)芋焼酎、そして卵かけご飯を食べるのが小国スタイル。
「若いんだからジャンジャン食え!」
と大盛り飯と山盛り肉でお腹パンパン。
「ちょっと怖いけど上手な百姓がいるから今度紹介したったい」
なんでもその方は小指が無いマジの人だそうです。めくるめくこの展開、スピード感、ギャグだなーと思いました。ヤーさんに缶ビール貰って解散。
てかほんと皆いい人、、。
罠なんじゃないかとすら思いますが、罠でもいいです。おもしろいから。

夜、トイレの壁を張る作業がよーやく終わりました。
f:id:mongomeso:20150413210525j:plain

畑、どんどん増えてるけど果たしてやりきれるのか?
謎!