目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

月ひとしずく

f:id:mongomeso:20150926224302j:plain
今日は朝6時半からきゅうりの収穫、8時半からブルーベリー狩り。
ブルーベリーはバイトじゃなくて、採ったぶん持って帰っていいとのことで、ボウル山盛り貰いました。
ありがたい!

11時頃一旦家に帰ってご飯。
13時くらいからトレーの苗をポットに移す作業。
農協に行ってビニールの値段チェック。
きゅうりの農家さんがなんとビニールハウスの骨組みを安く譲ってくれるとのことで、必要な部品、買うビニールの長さなどをメモに書いてくれました。
ありがたい!

16時くらいに疲れちゃって、早く帰ろーとお風呂へ。
大家さんが回数券をいっぱいくれた近くの温泉館。
わざわざ買って定期的にくれるのです。
ありがたい!

夕方、10月からお世話になる精米所の方から電話があって、会議するから顔出せるか?とのこと。
ビールを買って伺うと、でっかい猪肉の鍋を囲んでました。臭みも無くて柔らかくて美味しかった~。
ここに集まってた農家さんから、稲刈りの後陰干しに使う木組みを貰えることになり、また別の方から陰干しのあと脱穀に使う機械を借りられることになりました。
ありがたい!


ほーんと、人様のおかげで生きてるなーと思います。
きょんきょんの「月ひとしずく」って曲好きなんですけど、まさにあれですね。
ありがたい話です。