目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

大家さん


f:id:mongomeso:20150412212905j:plain

朝は種まき。
トマト、ナス、ズッキーニ、大豆、パクチーカモミール、かぼちゃ、とうもろこしを蒔きました。


昼前、畑を貸してくれてる大家さんから電話があって、庭の草抜きを手伝って欲しいとのこと。

早速、トイレの壁張り作業を中断して家に行きました。
お昼を食べさせてもらって、4時間ばかり草抜きして、夕ご飯にカレーも食べさせてもらって、米30キロもらって、ニラの苗もらって、カレー詰めてくれて、作業代として3500円まで、、。
完全に貰いすぎな気がしますが、「あざーす!」とお言葉に甘えてしまいました。

ここのご主人さんは一代で財産を築いた、男らしい感じ。奥さんはお喋りでかわいらしい感じ。
分け隔てなくて、からっとしてて、ほんといい人たちと出会えたなぁと思います。
「何をやるにしても信念を貫けば成功するたい」
実際にゼロからスタートして成功した人から色んな話を聞けるのはすごい勉強になります。
奥さんがまた明るくて、家族の写真見せてくれたり、仕事のスライドムービー見せてくれたり、ほんと壁が無いのです。

熊本に来てよかったなぁと思うのはこういうとき。
ここまでいい人たちはあまりいないかもしれないけど、土地の人がすごい親近感があるのです。
まんじゅう屋のおばちゃんが仕事のこと心配してくれたり、挨拶したおっちゃんがいい釣りスポット教えてくれたり。
さっきも昨日帽子くれた隣のおっちゃん(ヤクザみたいな感じ)が
「近くに空いてる畑あったから今度その人んとこ連れてってやる」
とぶっきらぼうに言ってくれました。
速攻で探してくれたのです。
居候させてくれた友達に始まり、人に生かしてもらってるなー、ほんと。

一人でゼロからがんばろう!と思って流れて来たけど、人間一人になんかなれないすね。
しあわせだ。