目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

草刈り


f:id:mongomeso:20150409210637j:plain

今日は6時半に起きて草刈りをしました。
昨日買っておいた刈り払い機(ホームセンターで一番安かった16500円)と鎌、それからあまりにも太くなってる草というか木を切るのにナタも使って。
ゴボウくらいの太さのツタみたいなやつが地面を這ってて、これをまるで綱引きみたいにしてひっ剥がしました。
まーひと苦労。

意外に広い庭で判明したことは、
・ほとんどのとこに砂利を敷いちゃってる
・ガラクタが色んなとこに埋まってる
・生け垣がお茶の木
、、、最後が救いです。

あちこち掘ってみたけど、どこ掘ってもガチンガチンいっちゃってまるでスコップが入りませんでした。
庭先で家庭菜園、簡単にはいかなそう。

お茶の木がけっこうあったので「摘んでウーロン茶を作ってみたいな」などと妄想したり。

そんなをしてたら居候させてくれてた南阿蘇の友達がお昼すぎに来て、遅い昼を一緒に。日田に陶器を買いに行く途中に寄ってくれました。
引っ越し3日目で一人が寂しくて泣きそうたったのですごく嬉しかった!

一服したらそのままバタンキュウ。
今日の作業はここで終了でした。
まだ草刈りの続きもトイレの壁・床も、種まきもせねば。