目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

種蒔き


f:id:mongomeso:20150312002240j:plain

今日は初種蒔き。
パーマグリーンというからし菜の新種を蒔いてみました。
まだ家も土地も決まらないのに5000円分も種をネットショッピングしてしまったので、蒔かないといけないのです。
友達の家の庭に勝手に定植するつもりです。

近所のおばちゃんの菌床堆肥を近所に落ちてた一輪車で持ってきて、友達の家の庭の土とまぜ、ふるいでふるいました。

ひさびさの土いじり、楽しかった!
やっぱり我々人間は土にまみれ、汚れ、埋もれ、溺れて生きていく生き物なのでしょうね。

ただ月の満ち欠けでいうと、葉物の種蒔きは二十六夜が一番いいらしいので、また六日後にも蒔いてみようかと思っています。