目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

ホルモン


f:id:mongomeso:20150312223158j:plain

今日は友達と阿蘇市の「彦しゃん食堂」にホルモン定食を食べに行きました。
飾り気のない店内にはガテン系の男たちで溢れていて、飯もマンガみたいな盛り。
味の濃いタレで炒めてあるホルモンで、そのライスもあっという間にペロリでした。
唯一の問題は「我々だけ全然ガテン系じゃない」ってことくらい。
腹一杯食べてスタミナつけて、帰ってやることはちまちました縫いの作業。内職的な。

というのも、居候させてくれているこの友達がやってる革製品(の小物1000個の縫い)の仕事の納期が今月18日に控えているのです。
村のおばちゃんや移住者の人たちにも頼んでるけど、自分たちでも必死で縫って間に合うか間に合わないかという状況。
なんとか間に合うといいんだけど。

そんな状況でも往復80分かけてホルモンを食べに行き、夕方には温泉入りに行くという心のゆとりは忘れない姿勢。
大切ですよね。