目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

発酵中

f:id:mongomeso:20150608204717j:plain
「ボンッ!!!」という音がしたので見てみたら、梅酵素ジュースが発酵して一升瓶のフタが飛んだ音でした。
ここ何日かやたら元気です。

朝はこのジュースと米のとぎ汁に砂糖を入れて発酵させた乳酸菌飲料を混ぜて飲んでいます。おかげで疲れ知らず!と言いたいとこですが、今日はすっごい疲れたので午後から寝てました。

醤油も作ろうかなと思ったんですが、醤油用の麹を売ってるところが見当たらず、種麹から起こすのはちょっと大便なので諦めかけてます。起こしてある麹、どっかに売ってないかなー。

「菌」はまだまだ大いなる可能性があると思います。
菌を起こしてパンも焼きたいし、味噌も醤油も作りたい。
あ、そういえばションベンボカシですが、今日開けたらほのかなアップル臭がしました!クソや米ぬかから作るボカシもこのアップル臭がしたら成功なんですが、もしや早くも成功なのかも。
まずは家の畑に撒いてみようかな。
f:id:mongomeso:20150608205529j:plain 
田んぼの荒明け、代掻きも終わり。
2~3日置いたら田植えができます。田植え機を借りてもよかったのですが、植えるのくらいは苦労しなきゃとイキがってしまい、手植えの予定。。
まぁ金曜日は南阿蘇の友達も朝5時から来てくれるし、なんとかなるかなー。

無農薬、科学肥料・堆肥不使用、ションベンボカシのみで育てるお米。
サフランライスみたいな色になったらおもしろいですね!



6/8
シュークリーム 300円
プリン 100円
じょうご 100円