目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

田んぼ、始まる

f:id:mongomeso:20150607201444j:plain
紆余曲折ありまして、よーやく田植えの準備スタートです。

約1反の田んぼ。
去年は慣行農法で作っていたということで、多少の残留科学肥料もあるでしょうけど、あまり周りに田んぼが多く無いので、農薬が飛んでくる心配はあまり無さそうです。

今日はトラクタを持ってきてもらい、まずは畦塗りから。
これは田んぼの周りから水が漏れないように行うのですが、長野で田植えをしたときには、クワでやったり、あぜシートというなみなみのプラスチック板を埋めたり、まー大便な作業でした。
が、トラクタの後ろに「あぜ塗り機」をくっつけてギューンと行けば、はい出来上がり!でした。
f:id:mongomeso:20150607202545j:plain
驚愕。
一日仕事が30分で。しかもプラスチック使わないから廃棄物が出ないし、畦の内側ギリギリのとこを掘ってもくれるからその作業をクワでやる必要も無し、といいことずくめ。
さすが60万。

そしてアタッチメントを交換して「荒起こし」。
これは普通の畑を耕すのとあまり変わらなくって、あまり深くやりすぎないのがポイントとのこと。
農場長の息子さんに教わりつつやってもらったのですが、この息子さん、僕と同い年なのに熟練の機械操縦術を操り、奥さんと子供2人もいて、平行してミュージシャンまでやっているというすごい人。しかも優しい。
甲斐性分けてほしいわ。。

明日は「荒明け」です。



6/7
食材 1200円
苗 550円
キャラメルコーン 160円