目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

菊池養生園


f:id:mongomeso:20150205095239j:plain

昨日は午後から菊池市の不動産屋を巡りました。
だけどやっぱり不動産屋には賃貸の戸建てはない。やっと見つけた物件も、5万円で敷金15万というぼったくり物件でした。

なので早々に諦め、ラドン温泉に250円で入ってぽんかんを食べました。
その帰り道、養生農園という看板を見かけて行ってみたら、竹熊さんというおじいちゃんがいて園内を案内してくれました。

なんでも大昔から農園と治療院をやっているお医者さんだそうで、今は裸の女のみを描く画家でもあり、本10冊出している作家さんでもありました。
健康な身体はいい食事から作られる、という医食同源の考え方は非常に共感できるし、「医者が儲けるのはおかしい!」と言う医者に会ったのは初めてだったので、いっぺんに好きになりました。

この竹熊さん、喋り方も優しいし目もほんと優しい。たまに同じこと何回も喋ってたけど、おもしろい話をいっぱい聞かせてくれました。
「人間、遊び心がないとあかんたい」
という言葉が一番グッときました。

農と食と医。これらはつまり人間の身体をつくるものであるし、身体と心は表裏一体です。
そして健康な心がないと魂のことまで考えられない。

こうした基本を大事にできるから、裸の女ばっか描くという遊び心が生きるんでしょうね。

でも畑をやって家を建てて、竹熊さんが1から作り上げた園。
いーい雰囲気が流れてました。
いつかこういうコミュニティを作りたいな。