目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

看板をつくる

f:id:mongomeso:20150719192655j:plain
昨日は朝5時から、往復9時間かけて天草市牛深まで日帰りで看板を建てに行ってきました。
f:id:mongomeso:20150719193103j:plain
でも基礎から材木の切り込み、組み立て、屋根作りまで勉強できて本当に良かったです。
f:id:mongomeso:20150719193552j:plain
看板といえど基本的には家を建てるのと変わらない造り方をしてるので、これを大きくすれば、家です。
f:id:mongomeso:20150719193914j:plain
完成ー!
とんかつをご馳走になってバイト代とお菓子やジュース、カレーを貰って23時過ぎに帰宅しました。
ありがたいです。
心地よい疲れと充実感。
農業って「完成ー!」とかは無いからこういうのもいいなーと思いました。


が。
今日、電話がかかってきて
「柱のこみせん打つの忘れたで!」

、、、そういえば打った記憶ない。
だいたい固定するところはこみせんという木釘を使って止めていたのですが、よりによって一番大事な柱と基礎を繋ぐこみせんを打つのを忘れてたのでした。

明日、3回目の往復9時間コースです。