目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

サンセット牛深

f:id:mongomeso:20150709230348j:plain
朝、さて田んぼ行くか!というときに大家さんから電話があり、手伝って欲しいとのこと。

日ごろお世話になってるのでもちろん駆けつけて、そこから車で4時間、天草の先端部分にやってきました。
天草、海もあるし山もあるし、しかも小国より観光客も来なそうでほんとーにのどか。
よさげなとこです。暑いけど。
ひさしぶりに海を見たのでテンション上がりました。

仕事は「墓地の看板を立てるとこの基礎をつくること」。
うだるような暑さの中、ひたすら穴掘り。10分も掘ると汗びっちょりだらだら。サウナ状態でした。
でも最近雨ばっかで身体鈍ってたから気持ちよかでした。


牛深という港町に泊まってるのですが、なんか寂れ具合いい感じでドラマチックです。港町ってのは農村には無いセンチメンタルがありますよね。ビーチの浮かれっぷりも無くて。
農村って良くも悪くも安定してて落ち着いちゃってるから、港町ほどドラマじゃないんです。逆に東京とか大阪とかくらいになるとテンション高くてドラマがありすぎてセンチメンタルに欠けるんですよね。
一回住んでみたい。

夕飯に海鮮丼食べさせてもらったんですけど、新鮮なお刺身がいっぱい乗った丼に生卵乗せてあって、天つゆみたいなダシかけて頂くスタイルでした。あられみたいのもかけてあって。
なんか贅沢な卵かけご飯っていうか、シャバシャバした海鮮丼っていうか、、ひじょーにモヤモヤする丼でした。美味しかったけど。
美味しかったけど、美味しかったんだけど、ご馳走になっておいてなんだけど、美味しかったけど、普通に醤油だけかけて食いたかったー!!

やっぱり港町はドラマだわ。