目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

台風が来た!

f:id:mongomeso:20150825210337j:plain
台風が来ました!
なんでも熊本に台風が上陸するのは16年ぶりということ。

朝きゅうりもぎりしてたらものすごい雨と風で、合羽着てたのにすき間からどんどん水が入ってきて、正直きゅうりどころじゃない感じでしたが、そんなところできゅうりをもぎってると思ったら笑えてきました。
「うおおおおー!」
「ひゃああああ!」
「すげーー!!!」
って同い年の農家さんと2人でぎゃあぎゃあ言って楽しかったです。

その後、大家さんの家の蔵の屋根(畳六畳くらい)が落ちたので、
f:id:mongomeso:20150825214255j:plain
大家さんの会社の人たちと一緒に屋根をばらして、蔵にブルーシートをかけました。
元大工の人、建設会社の人など皆でパッパッとやっちゃって、都会だったら役所とか業者を呼ぶところですが、周りの人たちでやっちゃえるところに田舎のたくましさを感じました。
助け合うことが当たり前で、みんな雨の中ずぶ濡れでやっていて。


そんな素敵さをかみしめていた時、野菜を送った東京の友だちから「届いた」と連絡が。  
虫喰ってるとかナスばっかとか散々文句言った挙げ句、
「なんか部屋の中が野菜臭い!」
・・・都会って嫌ね~。