目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

穂が出た!

f:id:mongomeso:20150824202017j:plain
高校の頃、「穂」と呼ばれていたクラスメイトがいました。前髪が穂みたいにヒュンヒュンってなっていたので。

ついに出穂です!
穂ってどうやって出るのかなーって思って毎日見てたんですけど、最初は葉っぱしか出ていない稲の根本が固くなってくるんですね、それで、その固いのが穂なんです。
葉っぱ包まれて、穂(お米)が少しずつ上に上がってきて、一番上まで行くと
「出穂ー!」
稲の射精ですよね、お洒落に言えば。

f:id:mongomeso:20150824202803j:plain
今日はお菓子食べながら下世話な雑誌でも読もうと思って、きゅうりのバイトを午前中に帰らせてもらいました。
リッツチーズサンドは安定の味。
「大好きなカレがお疲れ気味のときは、、抱き地蔵」
安定のanan。

明日も朝5時半からきゅうりもぎりなんですけど、その時間ちょうど熊本に台風直撃するぽいんです。
ワクワクドキドキです。