目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

小さいながらも歴史あり

昨日始めたエロビデオのダウンロードがまだ終わりません。ただいま28パーセントです。もう諦めようと思ったんですけど止めるにも止め方が分からないので、仕方ないけど完了させるしかないみたいです。
見たくもないものをダウンロードしなきゃいけないのも全く大変です。。

f:id:mongomeso:20150807210134j:plain
今日は小さいながらもトウモロコシが収穫できました!
あと枝豆も。
自然農法でつくったトウモロコシ!やっぱり味があって甘い!かと思ったら全然ふつうでした。買ったやつのほうが美味い。。
難しいです。
二カ所でつくってたんですけど、一カ所のはアナグマか猿に喰われちゃって散々なことに。家に囲まれたとこでつくってるやつは食害は大丈夫でした。

枝豆は楽ちんです。
なんか豆播けば出来ます。
あんまり楽なので枝豆農家になろうかと思ったくらいです。でも冗談じゃなく枝豆売りで一夏でボロ儲け作戦もいいかも。黒豆、だだちゃ豆、色んな豆用意して、夕方に街に売りに行くっていうスタイル。枝豆チェーと枝豆の屋台。


秋野菜は炎天下での苗つくりに失敗した模様です。
この夏の日差しは苗には厳しかったんですかね。。
なので夏野菜だけですが、できやすいもの、難しいものがすこし分かってきました。
あと周りが作ってるものとか。
失敗すると次挑戦できるのがほぼ一年後ってのが農業の難しいところでもあり、スローなペースでいいところでもあると思います。