目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

生けトマト

f:id:mongomeso:20150729204616j:plain
トマトの整枝はまるで生け花。  

トマトの気持ちを汲み取って、まんべんなく光を受けられるように、快適に風を浴びられるように、そして美しく。ポジティブに。時にはイリーガルに。
この葉っぱはちょっとなー、これも邪魔・・・なんてやってると楽しくてほとんどの脇芽や葉っぱを落としちゃったり。
・・ただの枝です。

f:id:mongomeso:20150729211311j:plain
それにしても晴れた日の畑仕事は楽しい。
草刈りしてそこに敷いて・・を繰り返してると、草足りなくなったりで、草が敵なんて全く思えません。
むしろ欲しい。
生え足りない。
もっと生えやがれ雑草
この緑色も大好き。これを1日見てられるってのは、ほんとにしあわせです。
しかも好きな体勢でいいし、好きに動いていいし、走り出しても、鼻歌歌っても、ノッたら熱唱したっていいのです。
難点はお金貰えないってことだけですが、それさえ気にしなければこんなにいい仕事は無いと思います。


夕飯は穫れたナスとピーマンを七輪で焼いて食べました。
全然成らないと思ってたら草に埋もれて見えなかっただけで、ちゃんと出来てました。
なかなか火力が上がらなかったので、ほぼ生でたべちゃったけど、やっぱりナスはちゃんと火通したほうが美味しい。
あとフライパンで油ひいて焼いたほうか美味しい。
ピーマンも生なら生、焼くなら焼くでハッキリしてたほうが美味しい。

月はきれいでした。