目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

今日の畑

f:id:mongomeso:20150708204910j:plain
今日は草刈りをして、キャベツ、ブロッコリー、レタス、わさび菜の種を播き、グリンピースの棚を作りました。
この棚はこの前見学に行った大津の自然農の農家さんがやっていた、麻紐で編み込む方法。
作るのはなかなか手間ですが、片付けがラクとのこと。確かに麻ならその辺に捨てても土に返りますものね。

f:id:mongomeso:20150708205948j:plain
やっと実が付いてきた茄子!
全然成長しないと思ってたけど、知らない間にこんなに大きくなって。。
よその子とゴーヤは成長が早いといいますものね。

f:id:mongomeso:20150708211456j:plain
暴走する白花豆。
植える時期も早過ぎたし、棚もめちゃくちゃになっちゃったので豆もめちゃめちゃです。 しかも一番南にこれ作っちゃったから隣が日当たり悪くなっちゃうし。。
農業も緻密な計算がいるようです。

f:id:mongomeso:20150708212115j:plain
緻密な計算をして作ったチェーン&竹ほうき除草機。
チェーンだけじゃ物足りなかったので竹ほうきを分解してくっつけました。別々にはあると思いますが、この2つをミックスするってのはお醤油ちゅるちゅる級の発明だと思います。

明日はこれで田んぼの除草ざます。
f:id:mongomeso:20150708213302j:plain