目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

6月簿記

f:id:mongomeso:20150630145359j:plain
月いくら使うのか?
このブログで家計簿をつけていたので計算してみました。ただブログにつけるのはやめたほうかいいですね、見直すのがめんどくさすぎです。

家賃    5000
電気    1200
水道    1300
携帯    3200
テレビ   1000
車保険   3400
ガソリン  14000
食費    9170
お菓子   4020
生活    10340
農業関係  18090

支出計   70320

収入計   57440
差引   -12880

赤字。。
これに住民税、国民健康保険を払わなくてはならないので2万くらい赤字。(まだ請求こない)
生きるのって大変。。
ただ8000円はかかると思っていたお菓子代が4000円と半減達成です!ここ何日かはすっかりお菓子欲も無くなっちゃって。老いですね。
更なる節約をすべく、電気を20アンペアから10アンペアに下げました。これで来月は800円くらいに下がる予定。
でももう他には切り詰めるところもないし、収入を増やそうにも今月はうっかりしてて2万くらい分しか働いていません。
なので来月の決算は恐怖。

こんなんじゃ冬休みなんて無理そうだなぁ。
春~秋で冬の分も稼いで冬は南の島でだらだらするってのが計画なんですが、この分じゃ冬は出稼ぎです。。
どーせなら南の島で出稼ぎしよう。