目指せ就農!田舎暮らし珍走記

29歳、長年住んだ東京から熊本阿蘇へ。2015年移住しました。

初収穫

f:id:mongomeso:20150629210411j:plain
大葉やレタスなどは取って食べてたのですが、初めて果菜を収穫できました。
ミニズッキーニ。
最初のほうに付いてた実はどんどん腐って落ちていったので、「このズッキーニはいつになっても食べられないのか・・」と思っていたんですが、長雨の後の晴れ間で急に大きくなって。。
葉物も嬉しいけど、実が生る野菜は時間かかるから喜びもひとしおでした。
f:id:mongomeso:20150629222715j:plain
お昼は、昨日見学させてもらった農家さんに誘ってもらって、新しくできる小国のカフェに。
スウェーデン帰りの女性がつくるお菓子や、地元のパン、ハムなどを使ったサンドイッチが食べられるお店で、お洒落だけど居心地いい感じ。
カナルというお店。
ずいーぶん久しぶりにカフェとか入ってみたら、なんか「都会」を感じました。小国に来てから作業着に長靴かサンダルがユニフォームみたいになってたけど、ちょっとテンション違う感じ。
こういう世界もあったなそういえばっていう。

ビーツのスープ、黒豆のハンバーグ、ドイツパン、ラズベリーのケーキにジャージー牛乳のムース、どれも美味しかったです。
野菜も地元産を使っているらしく、うちの野菜がちゃんと取れたら使ってもらえるといいなー。

知り合った方にトゥルシー(ずっと探してた!)やレモングラスの苗を貰ったり、畑を見てもらったりして、午後は約7畝の畑を草刈ってポチで耕しました。
昨日「雑穀、特にもちきびとかもちあわ無いかしら?買いたい人いっぱいいるのよ~」という話を聞いたので早速種屋にもちあわともちきびを注文!
到着次第蒔きたいので準備です。
できれば雑穀も自然農でやりたいのですが、自然農で雑穀ってどうやんのかよく分からなかったので耕しちゃいました。もちろん無肥料・無農薬でやるつもりです。
どんぐらいできるかなー。



6/29
もちあわ 950円
もちきび 950円
送料 320円